スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows Phone - Docomo T-01Aレビュー

日本の本気」と宣言しiPhoneに対抗する、ドコモのスマートフォンT-01Aを使っています。Dynabookを引き継ぐ「Dyanapocket」とも名乗ります。欧州ではToshiba TG01として販売中です。Willcom Advanced ESから乗り換えた久しぶりのDocomoです。2011年4月からはIDEOSと2台持ちです。諸設定や活用法は、「Smartphone入門 Docomo T-01A」に書いた通りです。iPhoneなんかいらないーIDEOS/PocketWiFiSSIMフリー携帯入門iPadなんかいらないは別記。

1.長所

1-1.フルブラウザや動作が速い
・パソコン並(1GHz)のCPUを持つため、PCページが携帯サイトに近い気軽さで見られます。もちろん無線LANほどではなく、回線が混雑して遅くなったとき程度の速度ですが、十分に実用になります。
・これまで、楽天トラベルなどの一部のモバイルページは、i-mode/EZweb/Y!ケータイにアクセスを限定していました。そのため、WillcomやE-Mobileでは、緊急時にはやむを得ずフルブライザを開きますが、時間がかかるので携帯サイトの軽さを羨ましく思ったものです。しかし、フルブラウザがここまで速くなると、携帯サイトが不要になっていくでしょう。T-01Aでも日常的にはモバイルサイトを使いますが、フルブラウザも十分実用的です。

1-2.動画や基本機能は十二分
・Kinoma Playの使い勝手は、WillcomでのTCPMPと比べると、ダウンロード速度も相まって、衝撃を受けるほど進化しています。Podcastは、驚異的な反応速度ですぐその場で直接再生します。もはやPCのi-tunesやMedia PlayerをUSB経由で同期したり、パケットで長時間かけて一括ダウンロードしたり、Micro SDの容量を気にしたりしません。
・画面が大きいため、Youtubuは美しく、青空文庫も読みやすいです。
・基本機能が良く作りこまれています。たとえばWillcomでは、音声通話前にデータ通信切断、通話終了後に回線切断が不可欠で、連絡先からの通話にも複数タッチが必要でしたが、T-01Aでは動作数が減りました。
・東芝独自の片手操作(ワンハンドオペレーション)は、iPhoneには敵いませんが、地味に健闘しています。フローティングパッドでのスクロールや、モーションセンサーでのタスクマネージャー呼出は及第点です。一番心配したソフトウェアキーボードも、Willcomのハードキーボードと比べ大きな支障を感じません。

1-3.Windows Mobileソフトは国際的
・Windows Mobileのメール、連絡先、予定表は、Gmailや連絡先、Google Calendarと、USBでつなげずにネット経由のGoogle Syncで直接同期できます。主要データをクラウド(ネット)上で管理できるようになったのは画期的です。Offisnail等の外部アプリを使うと、さらに見やすくなります。Gmailのプッシュ発信も可能になりました。
・Windows Mobileソフトは、iアプリ等と異なり、国内外にグローバルな蓄積があります。Amazon KindleやeBook JapanはiPhoneにしか対応しませんが、同様の書籍閲覧ソフトとしてMobipocket Readerでは、Project Gutenbergの膨大な無料洋書や有料ebookを読めますEvernote for Windows MobileもWindows対応です。ただし、To DoのRemeber the Milkなど、iPhone対応のみのサイトが多いのは事実です。
Microsoft独自ソフトも人知れず頑張っていますFacebook for Windows Mobile 6を提供する他、Microsoft My Phoneでは、携帯保存データを丸ごとバックアップします。とくにbing for Windows Mobileは今までにない革新的なマルチ検索ソフトです。話しかけると言葉を音声認識し、ホームページ・地図・天気や映画・交通情報・ガソリン価格等を検索します。ただし、後3者は米国限定で、日本地図も粗めです。
・スマートフォンのシステムは、iPhoneとWindows Mobileの他、BlackberryやAndroid、Simbian(NOKIA)、Palmがあります。Blackberryは、米国の法人シェアは圧倒的ですが、日本で個人加入しても追加料金が割に合わないでしょう。Palmは盛りを過ぎましたし、Androidは始まったばかりです。SimbianのNOKIAはMicrosoftと最近提携しました。

1-4.安心安定のドコモ回線
・本当はiPhoneが欲しかったのですが、長年ドコモを使ってきた家族と通話が24時間無料になる点で、ドコモ以外の選択肢はありませんでした。ソフトバンクでは無料にならない時間帯がありますし、高齢の家族には安易なキャリア変更は頼めません。Willcom等と比べつながりやすいのもメリットです。

2.短所

2-1.iPhoneほどソフト・周辺機器が洗練されていない
・T-01Aの長所は、処理が速く、画面が大きく、ドコモ回線であること(だけ)だと思います。それをメリットに思わない人には、やはりiPhoneの方が万人向きでしょう。
・東芝純正のストライプメニューより、Pointui Home 2やSpb Mobile Shellの方が魅力的です。モーションセンサーでの画面縦横切替・スクロール・電話呼出やUIキーでの縮小・拡大なども、実用的だとは思いません。
・加圧式タッチパネルは、iPhone等の静電式に比べ、上から押す動作では良くても、横に滑らすスクロールには弱いようです。Aplioやニャーなど、スクロール対応ソフトでは、なかなか狙った画面に移動できません。フローティングパッドも、画面の一部をふさぐ上にスクロール速度が遅いので、結局、無骨にサイドバーを上下させることになります。すべてを片手操作で済ませるのは無理です。

2-2.バッテリの消耗が激しく、付属USBケーブルが使いにくい
・Podcastやブラウジングをしていると、バッテリは毎日充電する必要があります
付属のT-01A用USBケーブルは特殊で、ポケットバッテリーポケットアダプタ「デュアル」EX等以外では認識されません。Eneloop Mobile Booster等、大半の外部バッテリーは、付属のUSBケーブルではなく、FOMA用USBケーブル(別売)とT-01A用FOMAアダプタ(付属)を併用すれば使えるようです。
FOMA乾電池アダプタ01には対応していますが、FOMA補助電源アダプタ01には非対応です。
・他方、2100円の予備電池パックT02[ATS29015]は、1万円弱のiPhoneのバッテリと比べると格安なので、電池パックマルチ充電池で充電して持ち歩くのは一案です。

2-3.他の携帯電話ならばあるはずの機能がない
・普通の携帯から乗り換える人は、スマートフォンは空っぽのパソコンだと思った方が間違いがありません。様々な外部ソフトをインストールしないと本領を発揮しないので、カスタマイズを楽しいと思わない人にはスマートフォンは向きません。
・通話の呼び出しに出るとき、画面を押すのがひと手間です。また、通話終了時に、画面がスリープ状態になっていると、終了ボタンが押せません。電源ボタンを再プッシュすれば目覚めるのですが、無駄な手間です。終了にモタつくと、通話先の留守番電話がメッセージ録音を始めてしまったりします。
・i-mode, EZweb, Yahoo!ケータイの携帯サイトは開けないので、フルブラウザで開きます。iモードメールが使えないので、moperaメールまたはGmailを使います。ワンセグも見られませんが、Podcastは使えます。お財布ケータイはなく、カメラは位置情報を記録しません。また、ストラップは、本体に穴がないので、ケースに結び付けます。
・海外携帯電話と異なり、ドコモ特有の排他的な縛りがあります。まず、定額5,985円でのモデム化(Tethering)を阻み、PC接続には最大13,650円を課金するため、純正のワイヤレスマネージャでは定額パケット通信とBluetooth接続を同時利用できない仕様です。そのためWifictrなどの外部ソフトを工夫する人もいます。
・また、海外では現地他社のSIMを阻み、ドコモSIMの国際ローミングしか使えないよう(滞在国内80-180円/分、着信80-220円/分)、SIMロックがかかっています。海外版のToshiba TG01はSIMフリーでしょうが、パケット定額が使えない可能性が高いです。

3.結論

3-1.GmailとGoogle CalendarのGoogle Syncや、高速で美しいWEB、Podcast、Youtube、そして24時間無料家族通話は快適で、乗り換えて良かったと思っています。しかし、一般にはiPhoneの方が無難でしょうし、バッテリの消耗は要注意です。
3-2.フルブラウザが速いので、メール・予定表・連絡先・動画等は、PCにも携帯にもダウンロードせず、すべてクラウド(ネット)上に保存するようになりました。
3-3.この調子でフルブラウザの高速化すると、近い将来に携帯サイトが必要なくなります。従来型の携帯電話は、ワンセグやお財布ケータイだけが生き残りの道になると思います。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : モバイル ウィンドウズ T-01A スマートフォン ドコモ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

terry75014

Author:terry75014
仏米英生活10余年、海外大学院卒。海外渡航・留学助言は各数10ヶ国。ここでは一個人の立場で独断と偏見を書きます。テリーと呼んで下さい。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Since June 2009
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。