スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行動半径の拡大

もう一歩ディープな旅文化や教養のキャッチアップも参考に。

留学は、勉強だけのことではなく、人格形成の転機でもあります。語学力が3割向上すると世界は2倍にも広がりますが、逆に初期から思い切り視野を広げておけば、学習効率も倍増します。

日本にいたとき、自分はどのような情報網を持っていたかを総点検し、留学先に到着したら同様な環境を探してみましょう。言語の自由度が20%に落ちると、行動範囲や情報量まで20%に狭められがちなので、意識的に開拓し確保する行動力が必要です。

中古テレビ、中古自転車、携帯電話は最優先で購入しましょう。帰国時に中古で売るルートが分かっているなら、新品でも構いません。コストを日割りすれば分かりますが、できるだけ早く買った方が良いでしょう。

②中古の日常品を売買したり、講演会・イベントを広報する掲示板を大学内・寮内で見つけ、どんどん参加しましょう。中古品の売買掲示板は、日本人会・スーパー・教会にもあったりします。

③お気に入りのTVニュース/ドラマ番組を決め、毎日欠かさずに見る習慣をつけましょう。語学力や知識はこういう地道な反復から身に付きます。海外短波放送の勧め中国製短波ラジオと簡易アンテナは別記。

④ネット環境やスペルチェック・ソフトを確保し、現地学生には常識のウェブサービスを随時教えてもらいましょう。留学の学習準備で作ったホームページのリンクをどんどん増やしましょう。

⑤大学・公共の施設を網羅的に回りましょう。大学図書館のオリエンテーションに参加し、文献検索やデータベースをマスターしましょう。交通定期券はもちろん、公共図書館、スポーツジム会員券、レンタルCD/DVD屋会員券等を作りましょう。図書館・ジム・プールに通うリズムを作りましょう。

映画・コンサート・美術展・スポーツ観戦の情報誌(『Tokyo Walker』に相当)を購入し、機会を逃さずどんどん出かけてみましょう。気に入ったものを見つけたら、美術館通年券・オペラ通年券・地元プロスポーツチーム会員証を購入し、通いつめましょう。

⑦大学内のスポーツ・趣味のサークルや言語交換(同性が望ましい。異性はトラブルの元)に参加しましょう。

⑧地図に印をつけながら、下りたことのない地下鉄駅で下りてみたり、通ったことのない道を自転車で走ったりしましょう。近隣の郊外の村の知られざる旧跡・名所をリストアップし、週末に順々に日帰り旅行してみましょう。国内旅行の優先順位をつけ、計画的に実行していきましょう。主要国首都などのメジャーな観光地は10年以内にまた行けるので、在住者以外の日本人が行かないような田舎町を丹念に回る方が重要です。

⑨中華街や中華食材屋を見つけ、下手でも良いので日本食もどきを作って(どうせ細かいことは分からない)、非日本人の友人を招きましょう。「この人ともっと仲良くなりたいな」という友人にターゲットを絞り、積極的に食事会に誘いましょう。

テーマ : 海外留学
ジャンル : 学校・教育

tag : 中古 TV 自転車 携帯電話 ネット 図書館 美術館 スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

terry75014

Author:terry75014
仏米英生活10余年、海外大学院卒。海外渡航・留学助言は各数10ヶ国。ここでは一個人の立場で独断と偏見を書きます。テリーと呼んで下さい。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Since June 2009
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。