スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非日本人の友達作り

留学は、教室内よりも教室外が重要です。非日本人の友人を、昼食・夕食や放課後・週末の外出に意識的に誘いましょう。何かを伝えたいと思うとき、表現力がもっとも飛躍的に向上します。

とくに自室の手料理に招き招かれるのは、親密度が一気に上がる最重要イベントです。フランスなら、これを境に呼称がvous(あなた)からtu(お前)に変わり、男女間ならその日から挨拶がbise(両頬キス)に変わるほど、決定的です。料理の腕は関係ありません。実際、料理が苦手だと公言する女の子もフランスには多く、塩を振ったパスタにポテトチップが出てきたこともあります。友達になりたい人がいれば、どんどん誘いましょう。

日本人の場合、やはり「日本料理を作るからおいで」というのが、一番自然な誘い文句になります。実際は、和洋中華混在の無国籍料理を出しても、大きな問題ではありません。中華食材屋は、欧米主要都市はもちろん、西アフリカのダカールにすらあり、韓国食材も意外に安いので、予め探しておきましょう。普段料理をしない人も、以下のものは可能です。中古電気炊飯器を入手できるとなお楽です。

・現地中華食材屋で安い和風調味料: キッコーマン醤油、牡蠣油ソース、豆板醤、バーベキューソース(焼肉のタレ)、甘辛ソース、韓国海苔、韓国製蕎麦・うどん、中国製日本酒
・現地中華食材屋で安い和風食材: チンゲン菜、もやし、干椎茸、白菜、大根、里芋、豆腐、生麺、焼きそば生麺
・日本から船便で送ると良い食材: 和風ダシ、中華スープの素、炊き込みご飯の素、チラシ寿司の素、唐揚げ粉、粉末味噌汁、粉ワサビ、ジンギスカンのタレ

・食材頼りの超簡単和食: 手巻き寿司(サーモン・キュウリ等)、炊き込みご飯、チラシ寿司、粉末味噌汁(お湯で混ぜただけ)、ジンギスカン
・無国籍食材の簡単和食: 炒め物(牡蠣油ソース可)、鍋・スープ(ブイヨン可)、具沢山味噌汁(粉末利用可)、焼きそば、お好み焼き、肉じゃが、具入り卵焼き、手巻き海苔巻、サーモン鮨、焼き鳥
・ちょっと頑張る揚げ物: トンカツ、天ぷら、鳥の唐揚げ
・パーティー: 海苔・飯・複数具材を揃えたセルフサービスの手巻き海苔巻パーティー(ただし、本音では海苔が苦手な欧米人もいる)
※日本で料理したことがない人も、この機会にお母さんにも相談して簡単料理を教えてもらいましょう。


交友では、国民性のステレオタイプ化は止め、個性や多様性を直視しましょう。「日本では…」と押し付けたり、「XX人だから自分勝手だ」などと決めつけると、永遠に喧嘩の仲直りもできなくなります。「自分の常識の方が間違っているかもしれない」「自分も日本人の代表でない」と柔軟に考えましょう。

海外適応の程度は、良し悪しではなく、適性の問題です。適応性は、語学知識や経験歴よりは、個性としての社交性やおしゃべり能力にも連動するようです。海外研究一筋10年の大学院生より、語学準備ゼロで赴任する商社マンの方が、会話習得が早く生活も楽しそうなのは、良く見る逆転現象です。意志の力でも変わりますが、誰もが同じように海外生活に適しているわけではありません。

どうしても行動半径が狭まり、引きこもってしまう人もいます。3-6ヶ月程度のスランプ期はよくあることで、長期滞在なら踏ん張りどころかもしれませんが、短期滞在なら時間が空転するのがもったいないです。努力しても非日本人に友達ができないなら、日本語厳禁を緩めて日本人にも交友を広げた方が健全かもしれません。とくに語学初心者の場合、極限状況で頼りになるのは同国人でしょう。

テーマ : 海外留学
ジャンル : 学校・教育

tag : 友人 交友 料理 喧嘩

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

terry75014

Author:terry75014
仏米英生活10余年、海外大学院卒。海外渡航・留学助言は各数10ヶ国。ここでは一個人の立場で独断と偏見を書きます。テリーと呼んで下さい。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Since June 2009
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。