スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外渡航の10の鉄則

初めての外国で初歩的なトラブルに合う人があまりに多い。せっかくの海外経験を十分に活かせない人は、もっと多い。自称ガイド=客引きを安易に頼ると騙される。日本での習慣や先入観に固執すると、食わず嫌いのままだ。貴重な資金・時間・労力を投資しているのだから、帰国後に自分のどこかが変わらなければ損だ。

初めての海外でも百戦錬磨の達人同様になる。そのコツとノウハウを凝縮して10の鉄則にまとめた。人によってスタイルは色々あるだろうが、最初はまず騙されたと思って、これを試して欲しい。どの国でも、留学や長期滞在でも、きっと役に立つはずだ。海外留学経験者でも、未知の街に行けば初心者同然だからだ。

鉄則1. ガイドブックではまず習慣・タブー・トラブル例を熟読する。ATMや電源プラグ、チップも重要。写真撮影で逮捕されることもある。
・・・現地情報の収集

鉄則2. 入国直後の第一歩は最安の公共交通機関を使う。
最初が肝心。「慣れてから少しずつ」は順序が逆。
・・・空港からの最初の一歩
プノンペンのトゥクトゥク 湛江駅

鉄則3. 宿泊・食堂・交通は一番タフ(庶民的)なものから試す。一度贅沢から始めると水準を下げにくい。逆なら簡単。
・・・どのような旅をするか? 安宿に泊まる スパルタ式留学の勧め
昆明行の寝台列車 昆明行の夜行列車

鉄則4. 「近づいてくる人は悪い人」と肝に銘じよ。「カモだ!」とロックオンされたら地獄の一丁目。自分から現地語で声をかければトラブルは激減。
・・・旅行中の危機管理

鉄則5. 挨拶・質問・金額は現地語を暗記する。現地語は最良の交渉・安全策。英語に逃げない。
・・・旅のサバイバル語学 旅のサバイバル慣用句 留学初期の日本語厳禁

鉄則6. 市場で一番混んでいる屋台で食べる。ガイドブック掲載店は最優良店でない。マクドナルドに逃げるのは恥。
・・・大衆食を食べる
湛江の屋台 カンボジア風サンドイッチ

鉄則7. 交渉は、力勝負ではなくコミュニケーション。ユーモアと敬意を忘れない。怒るのは拙劣。
・・・値引き交渉の技術

鉄則8. 日本でのタブーを捨てる。未知の習慣に従ってみる。食わず嫌いをしない。尻は水で洗う。
・・・私の海外トラブル例
ラオカイのトイレ 中国のトイレ

鉄則9. やりたいことは優先順位をつけ、必要時間を逆算する。早め早めに先手を打つ。安易に諦めない。時間切れにしない。
・・・海外土産の奥義 留学の生活準備

鉄則10. 寄り道こそが醍醐味。当初の予定は、現地での出会い次第で半分近く修正する。
・・・もう一歩ディープな旅
上海の床屋 ファンシパン小屋

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

terry75014

Author:terry75014
仏米英生活10余年、海外大学院卒。海外渡航・留学助言は各数10ヶ国。ここでは一個人の立場で独断と偏見を書きます。テリーと呼んで下さい。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Since June 2009
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。